2017年5月4日木曜日

金陵@中華街で、2種盛り丼小


中華街にある焼豚屋(?)の金陵で、2種盛り丼小1200円をいただきました。

金陵は中華街の関帝廟通りにある焼豚屋で、基本的にはチャーシューや蒸し鶏などを売ってる店です。その2階にイートインスペースがあるというのは知る人ぞ知るっていう感じです。

販売スペースの右側の入り口から右に2Fへ登る階段があるのですが、知らないと絶対に登れません。

6人がけの円卓が1つと、4人がけのテーブルが1つ、1人がけのテーブル(と言っても横に椅子があって2人がけになってます)だけしかありません。私が上がったときは、6人がけ円卓に1人、4人がけテーブルに2人だったので、特に1人だから追い出されることもないようです。

メニューは、
チャーシュー丼が1000円(小)/1200円(大)
2種盛り丼が1200円(小)/1400円(大)
他にも盛り合わせとかありました。

ここは2種盛り丼小にしました。2種は、皮付きチャーシューと焼き家鴨を選びました。

スープ付きです。ご飯は茶碗に軽く一杯程度ですが、肉がかなり多いのでこれくらいで良いのかも。

真ん中の焼き家鴨を食べるとすごい旨味です。ああ、アヒルと言うと北京ダックですが正直感心したことがなかったのですが、これがホントの北京ダックの味なのかしら?と思いました。ただし、これだけあってすごい旨味なのは2切れくらいです。まぁ、皮を食べるものと言われますから。

皮付き焼豚は赤いチャーシューじゃないです。皮の食感は良いですが、味付けは塩だけっぽいです。悪くないですが、焼き家鴨を食べたあとではかすみます。

高めなのですが、これは納得です。しかしわざわざイートインせずに持ち帰りでもいいかな?っと思いました。焼き家鴨だけでいいな。


どんなものか一度食べてみるには良いかもしれません。
なお、持ち帰りだと皮付き焼豚も焼き家鴨も100g525円のようです。たぶん2種盛り丼は100gずつだと思います。

訪問日:2017年5月2日(火)
参考ページ
店名:金陵
住所:神奈川県横浜市中区山下町132
営業時間:お食事:11:40~18:30LO
      テイクアウト:11:30~20:00定休日:月曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿