2016年11月5日土曜日

味香佐@鶴見下末吉で、大海老穴子天丼

 鶴見にある割烹 味香佐で、大海老穴子天丼1300円をいただきました。


 「鶴見本」という食い物屋紹介の雑誌が出てまして、そこに載っていた割烹 味香佐の大海老穴子天丼に惹かれて行ってみました。

 鶴見駅から徒歩15分とありますが、自転車なのでそこまでの距離には感じません。比較的小さめなお店です。中に入るとカウンターがあり、コンパートメントに区切られたテーブル席も見えます。奥には座敷もあると思います。


 店の看板の横には趣のあるお品書きがあります。

 うな丼が写真ではうなぎ2枚あり1300円というのはお得かもしれません。安い店でもこの値段だとうなぎ1枚が普通ですから。

 また店の前に立て看板もありました。夜は割烹で、昼はお得な定食があるようです。海鮮丼か、大海老穴子丼か悩みましたが、大海老穴子丼にしました。


 穴子は丼から飛び出る大きさです。海老は普通の大きさですね。大穴子海老丼が正解。

 香の物は青菜、柴漬け、ごぼうと結構渋い選択です。なかなか良いですね。味噌汁は魚系のダシで、中には鮭のあらがはいってました、三つ葉が良いアクセントで期待が高まります。

 さて、海老天をひと口・・・?!・・・なんだろう?このフリッターみたいな感じは?サクッとしますが衣が厚いのです。穴子も同じで種よりも衣が勝ってる感じ。うわー、せっかく種が良いのになー。

 やっぱり天ぷらって難しいんですかね?専門店はそれなりの意味があるような気がしました。


うな丼と海鮮丼のためにリベンジするかどうか悩みどころです。

訪問日:2016年11月3日(木)
店名:割烹 味香佐 (みかさ)
住所:神奈川県横浜市鶴見区下末吉1-17-20
営業時間:ランチ 11:30~14:00 ディナー 17:00~22:00
定休日:第2・4水曜日


0 件のコメント:

コメントを投稿