2016年11月7日月曜日

2016年10月度の資産棚卸し

2016年10月度の資産棚卸しです。



資産棚卸しについて



投資結果を把握するために毎月の月末あたりに金融資産の棚卸しをしています。

現在、投資している金融商品は主に以下のとおりです。

○日本株式
○日本リート
○日本債権
○ソーシャルレンディング(以下SL)
○米国債ETF為替ヘッジあり
○投資信託-日本株式
○投資信託-先進国株式
○投資信託-新興国株式
○投資信託-新興国債券

ここで投資信託は全てインデックスファンドです。

資産棚卸し結果

2016年10月末における総資産増減割合の予測値(1年分)

   期末/期首増減率年間見込み +2.9%

 先々月+3.5% → 先月+2.7% → 今月+2.9%。9月度に底を打って上がりだしました。進捗率は10/12=83%です。大きく上下しなければこんなところでしょう。

今月のポートフォリオ


平均リターンは先々月3.3% → 先月3.3% → 今月3.3% と横ばい
リスクは     先々月5.8%  → 先月5.5% → 今月5.6%  とほぼ横ばい
外貨比率は  先々月1.7%  → 先月2.3% → 今月2.5%  と順調に上がってます。


今月のインデックス投信積立は、先進国株式90%、新興国株式10%でおこないましたので、それが結果になっていると思います。

リスクvsリターンの推移

今月も、先月とほぼ変わらないので、リスクvsリターンの推移のグラフを示しません。

評価と今後の戦略

最近は日本株式を減らしてます。代わりに日本リートを増やしてます。個別銘柄は高配当を中心に投資をしてます。

しかし、不動産は調子が悪いようなので、日経平均が上がっててもポートフォリオは改善してません。まぁ、他人が見向きもしないアセットクラスに投資するのは・・・良いのかなぁ?。


さて、そろそろ年末です。

個別株は一応プラスなので一旦売って益を出すとともに、マイナスの投信売りで損益通算をしようと思ってます。税金対策として。

投信売りをしたら同等のアセットクラスのETFを買おうと考えてます。ただし、積立投資としては方針の変更を考えてます。今月に投信積立をした先進国株式90%+新興国株式10%にしようかと考えてます。

ETF買いは米$を購入して行う予定なので年末に円高になってくれるといいなぁ。






0 件のコメント:

コメントを投稿