2016年10月13日木曜日

やまや@新横浜で、鶏の唐揚明太風味定食

新横浜駅の駅ビル キュービックプラザにある博多もつ鍋やまやで、鶏の唐揚明太風味定食1000円をいただきました。

やまやはキュービックプラザの10Fレストラン街にあるもつ鍋の店ですが、昼は「明太子」「高菜」「ご飯」がおかわり自由のランチをやってるのです。

昼のランチは

・鶏の唐揚げ明太風味定食
・じっくりたれ漬け 豚しょうが焼き定食
・博多郷土料理がめ煮定食
・日替わり定食

が、いずれも税込み1000円です。本日の日替わり定食は塩さけでした。

ここは「明太風味」に惹かれて、「鶏の唐揚げ明太風味定食」にしました。


ご飯、味噌汁、おから煮、鶏の唐揚です。

鶏の唐揚の添え物はキャベツで柑橘系、たぶん柚のドレッシングがかかっています。

鶏の唐揚自体も甘いタレが絶妙にかかってるので何も付けずに美味しいです。皮も2つほど入ってたので、カリッと感も味わえて良いですね。唐揚も6個と充分な量です。

明太風味はあまり目立ちませんが、足りなければ足せば良いのです。


配膳されるより前に、直席した瞬間から「明太子」「高菜」がセットされています。おかわり自由と言っても、空にはできません。

ご飯は頼まないといけませんけどね。

しかし、明太子ってのは食べ放題には不利です。それだけでは舌がしびれてきます。白いご飯に載せて、少し伸ばすことによって良い風味がクチに広がります。うーん、どっちかっていうと調味料に近いものです。

ってことは、明太子をたくさん美味しく食べようと思ったらご飯をたくさん食べないといけませんね。3杯も食べてしまった、苦しいw。

そして各テーブルに1冊ずつ学研の「明太子のひみつ」が置いてます。カウンターにも席に1冊ずつあるのでかなり推し様です。

訪問日:2016年10月8日(土)
参考ページ
店名:博多もつ鍋 やまや 新横浜店
営業時間:11:00~14:00 17:00~23:00
定休日:無休


0 件のコメント:

コメントを投稿