2016年10月13日木曜日

福の軒@関内で、豚骨拉麺Aセット

関内にある福の軒で、豚骨拉麺Aセット660円(ラーメン:480円、モツ飯:180円)をいただきました。



福の軒は夜は立ち飲み屋、昼はラーメン屋というお店です。夜でもラーメンはいただけるみたいです。

関内駅からは徒歩7,8分といったところでしょうか?。調べてみると、安いラーメン屋として割と都内に数店あるようです。安い割に本格的な博多ラーメンが食べられると人気のようです。


私が行ったのは日曜日の14時少し前で、客は自分ひとりでした。

ラーメンは3種、と言ってもどれも豚骨ベースです。ここは基本の豚骨拉麺にしました。

麺の硬さは注文のときに伝えます。オススメなので「カタメ」をチョイス。



ランチ時はご飯物を+180円で頼めるようです。Bセットのもつ飯にしました。



カタメかつ細麺なので、かなり速攻で出てきました。

ストレート細麺で、博多拉麺正統って感じですね。スープを飲んでみると、結構臭みが強かったので胡椒とすりおろしニンニクを入れたらすっと消えました。唐辛子も置いてました、こっちの方が良いかもです。

味は豚骨に塩で単純かつ王道です。480円でこれだけの味が楽しめるのはお得です。しかし、博多拉麺はすぐ食べきってしまいます。
スープがかなり余った状態だったので、替え玉(100円)を頼もうか悩みましたが、モツ飯を食べきってから考えることにします。

モツ飯はモツ煮とさらにご飯にタレがかかってます。飲み屋のモツと考えるとちょっと煮込みが足りないですけど、180円で文句を言えるはずもなし。最後はラーメンスープをご飯にかけて食べました。


ああ、やっぱり足りました。スープが余ってしまって物足りない感じがするのは罠でした。まぁ、しかし、ご飯物を頼まずに替え玉を頼むのもアリですね。


訪問日:2016年10月9日(日)
参考ページ
店名:豚骨拉麺酒場 福の軒
住所:神奈川県横浜市中区住吉町5-51
営業時間:11:30~23:30
定休日:無休

0 件のコメント:

コメントを投稿