2016年9月16日金曜日

重慶飯店 別館@中華街で、ランチ(自家製ハムのマスタードソース)


中華街にある重慶飯店 別館で、ランチ(自家製ハムのマスタードソース) 980円をいただきました。



重慶飯店 別館は、中華街の外周側に位置してます。石造りの重厚な店構えで少し敷居の高さを感じます。

平日は安いランチをやってるのでお得です。

メニューで赤字は辛いメニューらしく、重慶飯店なら辛いメニューを選んだ方が良さそうですね。
そんなわけで①芥末酵肉 自家製ハムのマスタードソース ポテトサラダ添えにしました。


まずは、ポットに入ったジャスミンティー、そして、お櫃ご飯、スープです。

スープは牛肉と湯葉のトマトスープということですが、まぁダシ自体は普通ですかね?。
スープは大きな深皿で提供されますが、お玉がついててお椀に掬っていただきます。

お櫃ご飯は嬉しいですね。いちいちおかわりするのに店員を呼ばなくて良いのでw。
ご飯は炊きたてっぽい感じでした。



全貌はこんな感じです。


メインの自家製ハムのマスタードソースですが、あれ?トンテキ2枚って思いました。食感もトンテキです。しかしトンテキと違って塩味が肉に染みこんでます。なるほど、これがハムなんですね。
しかし、いわゆる加工肉っぽくなくちゃんと肉々しいという肉そのものです、ここんとこが自家製なんですね。結構手間かかるだろうに・・感心しました。

ポテトサラダもデカイ人参がゴロゴロ入ってたり、凡百なポテトサラダじゃないですね。玉子の風味の二重丸です。


余韻に浸りながらしがらくジャスミンティーを飲んでゆったりしていると、「デザートお持ちしましょうか?」と声がかかりました。

ここは時間の無いときに来るお店じゃないですね。そういえばメニューにもデザートが載ってませんが、ひょっとして急ぎの人に出ない?。

持ってくるときに料理の説明はしなかったのに、デザートは説明がありました。「赤味噌と人参の杏仁豆腐です」と。


おおお、これはうまい。結構固めで、スプーンで掬った跡がややざらっとした感じになるほどです。いやいや、これは満足です。




さて、出ます。伝票を持って2Fから1Fに降りようとすると、店員に呼び止められ「月餅をおみやげにお持ちします」と。

ああ、今日は中秋節なのですね。大きな月餅を切って1人分にしたものを渡してもらいました。

支払いを済ますと、お隣の中華学院の生徒さん達が入ってきました。今日は学校でお祭りをしてるみたいですね。



訪問日:2016年9月16日(金)
参考ページ
店名:重慶飯店 横浜中華街別館
住所:神奈川県横浜市中区山下町142
営業時間:月~金 11:30~15:00(L.O.14:00) 11:30~14:00(ランチ) 17:00~22:00(L.O.20:00)
        土・日・祝 11:30~22:00(L.O.20:00)

0 件のコメント:

コメントを投稿