2016年5月30日月曜日

立ち飲み日高@大宮で、一人飲み

大宮にある立ち飲み日高で、一人飲みをしてきました。



 390円ラーメンで有名な日高屋ですが、大宮には立ち飲み屋もあります。



 店に入って好きなカウンターの前に立つと、すかさず「まず飲み物を注文してください」と言われます。

 こちらが飲み物メニューです。




 つまみメニューはこっちで。中央にある「おすすめ」は黒板に書いてあるおすすめメニューの番号に対応しています。




 頼み方ですが、最近の安い居酒屋はタッチパッドが主流になってきたと思いましたが、こちらはタッチペンを使うようです。

 初めてのシステムだったのでやり方を教わりました。

(1)まずメニューの横のマークにタッチペンを当てます。するとタッチペンが指したメニュー名を人工音声で発声します。



(2)次に数量を指定します。こちらもちゃんと発声します。」

(3)そして「入力」を指定します。

(4)ほかに注文するものがあれば、(1)〰(3)を繰り返します。

(5)最後に「注文する」を指定します。これも発声します。
 ・・写真なし・・


 適当に飲んで、適当に食って、こんな感じです。

 焼き鳥はちゃんと焼いてるので時間かかります。もつ煮込みはうまかった。卵焼きは甘くないです、だし入り卵液をそのまま焼いたものなのでだし巻きでも無いです。



 客層はほとんどが一人で、新聞読んでる人が多かったです。

 このしくみだと常連のたまり場にならないのが良いですね。いつでも気兼ねなく入れます。

 ただただ、注文のための合成音声の声と店員の指示する声だけが店内に響きます。


 会計は注文に使ったタッチペンをレジに持っていくだけです。値段も安いので、うちの近くにあればなぁっと思いました。


訪問日:2016年5月28日(土)

参考ページ

店名:立ち飲み日高 大宮一番街店
住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1-83-2
営業時間:[月〰金]11:00-24:00 [土・日・祝]11:00-23:00
定休日:無休

0 件のコメント:

コメントを投稿