2016年5月29日日曜日

西海@東神奈川で、ちゃんぽん


東神奈川にある西海で、ちゃんぽん900円をいただきました。



 東神奈川にある長崎ちゃんぽんと長崎皿うどん専門店・・・と思ってました。ほかのところに振られて、ふと思い出して入ってみました。お初です。


 メニューを見て、あれ?失敗したか?と思いました。普通のラーメンもあるし、博多ラーメン、薩摩ラーメン、つけ麺、味噌ラーメン・・・と並んでます。

 ラーメン屋は普通はスープを何種類も取ることはできません。そうなると同じスープで醤油種、味噌種などを変えて味のバリエーションを表現するか、業務用スープを使うしかありません。特に九州トンコツ系は同じスープで種だけ変えるなんてできません、ってことは後者か。

 ラーメンは600円と安めですが、ちゃんぽんや皿うどんは具材が多いこともあって900円します。迷いましたが、看板商品だし、こちらに合わせて味を作ってることを信じてちゃんぽんにしました。




 どんぶりというよりは深皿に入って来たので、量はやや控えめです。スープはクリーミーで濃厚、具材の魚介がしっかりと移ってかなり美味しいです。
 ただし塩っけはかなり強く、途中でセルフのお冷を汲みに行きました。ほぼ同時に入ったひとは長崎皿うどんを頼んでましたが、お冷を2,3回お代わりしていたようです。


 まぁ、しかし、本格ちゃんぽんではあるんでしょうけど750円くらいだったらまだしも900円となると考えてしまいますね。

訪問日:2016年5月21日
参考ページ

店名:西海
住所:神奈川県横浜市神奈川区二ツ谷町10-1
営業時間:24時間営業
定休日:水曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿