2016年4月29日金曜日

あぶらや@野毛で穴子天ぷら定食

野毛にある天ぷら屋のあぶらやで、穴子天ぷら定食1100円を頂きました。

 あぶらやは桜木町の駅を降りて地下道をくぐって野毛方面へ、地下道の出口から出てすぐ曲がったところにあります。

 油を卸している店がやってる天ぷら屋というこで、比較的安い値段で美味しい天ぷらがいただけます。

 店も小さくカウンターしか無いのでグループで行くことはできませんが、独りで行くには最適です。



 メニューは、天ぷら定食か天丼のみで、天ぷらの種類に応じて名前が付いています。大車海老がオススメっぽいのですが、私は海老天より穴子天の方が好きなひとなので、穴子天ぷら定食にしました。んー、こちらの写真には載ってません、スミマセン。



 天ぷらは穴子2つにイカ、キス、野菜5種(かぼちゃ、しし唐、茄子、レンコン、舞茸)です。盛りは素晴らしいですね、食べごたえがあります。ほんのりごま油の風味が香りますが、あまり目立たない感じなので、ごま油100%ではないのでしょう。

 目の前で揚げてくれるので、間違いなく揚げたてです。天ぷらやカツ、唐揚げは揚げたてをいただくのが一番美味しく食べられるコツですね。それを差し引いても美味しいです。穴子も泥臭さは全く感じません。

 しじみの味噌汁がまたしっかりとしたダシを出していて、クチの中を洗い流してくれます。


 向かいのひとが揚げ玉をお願いしてました。顔を上げて見ていると、「揚げ玉いりますか?」と店員さんが聞いてきますので「はい」とお願いしました。

 おまけのおみやげが手に入りました。近いうちに蕎麦を茹でようと思います。

訪問日:2016年4月29日(金)
参考ページ
店名:天婦羅あぶら屋
住所:神奈川県横浜市中区花咲町2-63
営業時間:11:30~14:00
定休日:日曜、祝日

0 件のコメント:

コメントを投稿