2016年4月17日日曜日

たぁとばん@伊勢佐木モールでランチコース(穴子ごはん)

伊勢佐木モールにあるビストロ たぁとばんで、ランチコース970円をいただきました。今日は穴子ごはんです。



 日曜はたぁとばんの日になってしまってます。日曜も使えるコストパフォーマンスの良い食事処なのでついつい多用してしまいます。写真なども使い回しできますし。



本日は「穴子ごはん」か「ひき肉とマッシュポテトのベーコンつつみ」です。和のテイストに惹かれて「穴子ごはん」にしました。

注文すると店員さんにライスかパンを?と聞かれました。「えっ?」っと聞き返して「じゃあ、パンを」と答えたら、店員さんもハッと気づいたようです。穴子ごはんにライスが重なるとおかしいですよね。



まずはオードブルです。白ブロッコリーとピクルスの甘酢煮、オイルサーディンのカルパッチョ、イカのマリネ、と手前のはレンコンとごぼうのきんぴらです。穴子ごはんに合わせて和のテイストを持ってきたんでしょうか?。





 そしてオニオンスープです。今日はちょっと玉ねぎの炒めを軽くしてます。そしてクルトンが入ってますね。



いつものサラダです。レタスとルッコラ?とエンダイブ?・・うーん、西洋野菜もちゃんと覚えないといけませんね。


 メインの穴子ごはんです。菜の花と人参と炒り玉子で周りを飾ってます。中央はたれご飯に煮穴子を載せたものにネギを載せたでした。

 ご飯は芯が残らない程度に固めに炊いてます。普通に美味しいですが、ありふれた感じなのがちょっと残念です。ここはいつも感心させられる料理を出してくれるのでついハードを上げてしまうのです。

 付け合せは季節柄もあって菜の花と思ってたのですが、まったく苦味がありません。別の素材なのかな?と思って調べてみるとアク抜きの仕方が出てるようです。しかしまったく苦味がなくなることもなく疑問は残りました。


最後はデザートと飲み物です。暑かったのでアイスコーヒーにしてみました。

デザートはそば粉クレープであんことリンゴのコンポートを包んだものにアイスクリームを添えてます。かかってるソースは甘酸っぱい感じです。ベリー系?でもないし小豆色っぽい感じです。


あれ?そういえばパンを頼んだのに出てきませんでした。店員さんとの微妙なやり取りが気になってたのですが、本来付かないものだったのか?忘れていたのか?わかりません。

 ちょっと前に給仕をする店員さんが妙齢な方から若い方に変わったのですが、今の若い方はお酒を聞かれてもほとんど対応することができず、ちょっと天然入ってる感じです。まぁ、料理うまけりゃ全て良しなんですけどね。

訪問日:2016年4月10日(日)

公式ページ
参考ページ

店名:ビストロたぁとばん
住所:神奈川県横浜市中区伊勢佐木町4-121 ストークイセザキ5番館 205
営業時間:[月~金]17:00~翌2:00 
      [土・日・祝]12:00~翌2:00(ランチメニュー12:00〜17:00 LO15:30)


定休日:第3月曜日







0 件のコメント:

コメントを投稿