2016年4月17日日曜日

川香苑@馬車道で野菜料理ランチ(五目野菜辛味炒め)


 川香苑は関内駅から海に向かって5,6分歩いたとところにある四川料理屋です。ここでランチの中で野菜料理の五目野菜辛味炒め700円をいただきました。



 川香苑は新宿に本店がある中華料理屋らしいです。日曜定休なので注意が必要ですが祝日は大丈夫かもしれません。四川料理の店であることは看板からわかります。上はカレー屋なのですね。

 入ってみると先客が2グループで、片方は宴会っぽい雰囲気です。あとからガテン系の方々が10人ほどが来られてビール頼んでました。肩肘張らずに食事ができるお店のようです。



 外にあるメニューを見て「麻婆豆腐か担々麺しか無いのかなぁ」と思いましたが、メニュー表を見ると野菜、肉、海鮮の3種が日替わり?で、あとは定番がズラッと並んでるようです。

 定番は左側が麺モノ、右側がご飯ものに分かれてるようです。ご飯ものはチャーハンだけでなく土鍋ご飯というのが変わってますね。メニュー写真の4つとも素晴らしく赤いです。担々麺美味しそうです。

 今日は初めてということもあって野菜料理の「五目野菜辛味炒め」を注文しました。四川専門店では辛いメニューを頼まないといけませんね。




 注文したものは一気にきました。小皿和え料理は「もやしのナムル辣油掛け」、お新香は「ザーサイの辣油炒め」、スープは「卵とトマトのスープ」、デザートは「杏仁豆腐」です。

 メインの「五目野菜辛味炒め」はつまりホイコーロのことだったのですね。かなり盛りが多いです。シンプルながら美味しいです。

 ホイコーロは甜麺醤を使ってるのですが、「辛味」と言うだけあって辛いです。そして、もやしのナムルやザーサイ炒めも辛いので箸休めになりません(笑)。トマトと卵のスープかご飯で中和しながら食べ進めます。

 私は辛いものはウェルカムなので大丈夫ですが苦手な人は注意です。そういう人は四川専門店には来ませんけど。

 ご飯は頼めばお代わり可能だったのかもしれませんが、メイン料理の盛りが素晴らしいので必要ありませんでした。

 杏仁豆腐はフルーツや寒天が入ってません。杏仁風味も程よく聞いてて、苦手なひとは薬臭いと言うかもしれないけど、自分的にはベストでした。たぶん自家製ですね。
 


 中華街に無いけどかなりレベルの高いお店です。ただし味はあまりお上品ではないので、行列店にはなりえないって感じでしょうか。

 次は赤い麺類を行ってみたいと思います。

訪問日:2016年4月16日(土)

参考ページ

店名:川香苑 横浜店
住所:神奈川県横浜市中区弁天通2-29 1F
営業時間:11:00~14:30(L.O.14:00) 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿