2016年4月9日土曜日

麺屋蔦重@生麦で小豚ラーメン


 生麦にあるラーメン屋蔦重で、小豚ラーメン900円を頂きました。

 
 蔦重は京急生麦駅から徒歩2分ほどの線路沿いに2015年8月にできたラーメン屋です。ここの店主は介一家で8年修行をして都内にある二郎インスパイヤ店で2年修行をしたのちに開店したそうです。

 そんなわけで家系と二郎系の2つのテイストを併せ持つラーメン屋ということで最近評価が高いようなので行ってみました。

 店の外観は置いてある自販機を含めてまっ黄色です。ラーメン二郎でおなじみの「ニンニク入れますか?」の文字も目立ちます。



 店内に掲げられている掲示です。味は3種で、種類はラーメン、まぜそば、つけ麺の3種のようです。




 自販機の写真がボケていてスミマセン。基本のラーメン、焼豚の量が多めの小豚、辛ラーメン、つけ麺」の4種に対して味が、トンコツと辛ラーメンと黒ラーメンの組み合わせです。

 一番人気は小豚ラーメン900円のようです。ラーメンは700円なので200円プラスです。小豚ラーメンにしました。



 店内は接客を含めて店主1人が仕切ってようです。注文するとトッピングを聞かれます。家系ベースのようなのでニンニクは無しにして野菜マシにしておきました。まず焼豚を切ってロースターに乗せて焼き始めます。

 麺は極太麺で茹でるのに時間がかかりそうです。暇つぶしに調味料を見てみます。いわゆるS&Bのラーメンコショウと七味唐辛子、ラーメンのタレ、写真ではわかりませんがハチのカレー粉がおいてあるのが珍しいです。




 スープの色がどう見ても二郎じゃないですね。野菜マシは通常の2倍だそうです。それほど多くはないです。野菜に初めからラーメンタレがかかっているので追加する必要はなさそうです。

 焼豚はスライスしたものと塊とあり、ロースターでしっかり焼いているので香ばしさがプラスされてます。

 肝心のスープですが、トンコツ醤油なのは間違いないのですがトンコツが弱く醤油風味が際立ちます。ダシより醤油だねが強いと単調になりがちです。途中でさきほど見つけたカレー粉をほんの少量使いました。



 
 二郎系というより家系に近い味です。でも家系にしてはトンコツが弱いなぁっと思います。食べログ評価は3.5を超えてますが、個人的にはあまり高い評価にはなりません。

訪問日:2016年4月3日(日)

参考ページ

店名:蔦重
住所:神奈川県横浜市鶴見区生麦1-10-16
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休

0 件のコメント:

コメントを投稿