2016年2月12日金曜日

京華樓@鶴屋町でランチA(麻婆豆腐)


 京華樓鶴屋町CRANE店です。横浜駅のきた西口出口から出て新田間川を渡ってすぐのところになります。年中無休なので祝日などどこの店もランチが休みなときに重宝します。祝日でもランチやってます。本場の四川麻婆豆腐のランチ750円をいただきました。

 建国記念日ということで会社は休みです。横浜駅周辺で昼飯処を探してたのですが、さすがに祝日は混みますね。普通のチェーン店でもどこも行列ばかりです。

 こういうときは京華樓が便利です。中華街に本店がある美味しいお店ですが、いつも比較的空いてます。今回もとくに待つこともなく入れました。お店外観の写真を撮るのを忘れました。

 さて今日は何を食べますか?とメニューを見ます。ここのランチは、750円の麻婆豆腐、860円が2つ、680円が2つ、あるいは刀削麺ランチ750円もあります。さらに、1,058円、1,490円のセットもあるんですが、そちらは写真に撮ってません。



 本日は麻婆豆腐にしました。ご飯、メイン、スープ、杏仁豆腐、ザーサイという構成です。



 麻婆豆腐は相変わらず辛いです。辛いものが苦手な方は避けた方が良いかもしれません。
 カウンターに座ったのですが、花椒粉はカウンターに1つしか無かったですね。隣の人が使い終わるのを待って使いました。花椒粉を振ると香りが引き立ちます。

 スープは中華屋さんの定食でよくある豆腐と野菜が入って溶き卵を入れたやつです。たいがいの中華屋で出すこのスープは美味しかった記憶がないのですが、京華樓のこのスープは美味しいので感心しました。

 杏仁豆腐は賽の目状に切ってフルーツを載せたタイプではなく、大きい塊のタイプですね。このタイプは寒天少なめではなく生クリームの風味がすることが多いです。個人的にはもうちょっと杏仁多めで薬臭い感じが好きなのですが、これはこれでミルクっぽくて美味しいです。上に載ってるのはクコの実です。

 ご飯を1杯お代わりしましたが、茶碗が小さいので腹八分で店を出ました。


訪問日:2016年2月11日(木)

公式ページ
参考ページ

店名:京華樓 鶴屋町CRANE店
住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-15 CRANE YOKOHAMAビル3F
営業時間:[月~金]11:00~14:00 17:00~22:30(L.O)
       [土]11:00~14:30 17:00~22:30(L.O)
       [日・祝] 11:30~21:00(L.O
定休日:年中無休


0 件のコメント:

コメントを投稿