2016年2月7日日曜日

ビストロ たぁとばん@伊勢佐木モールでランチコース(ローストビーフ)


 伊勢佐木町にあるビストロ たぁとばんです。ここは平日は夜のみで、土、日、祝のみランチをやっているという珍しい店です。
 ランチコース970円(税込み)をいただきました。


 伊勢佐木町のランチではベストコストパフォーマンスと思ってよく行っている店です。

 ここはオードブル、スープ、パンorライス、サラダ、肉or魚のメイン、デザート、コーヒーとフルコースのランチがいただけます。これで税込み970円なのですからお得感満載です。
 
 日曜、祝日の比較的遅い時間までランチを頼める店なので重宝しています。

 店は伊勢佐木モールに面している側に窓がありますが、入り口は横に回ったところにあります。階段を登った2Fです。

 

 今日のメインは魚がサーモンの香草焼き、肉がローストビーフ、他にもグラタンやカレーなども選ぶことができます。ローストビーフを選びました。


 オードブルです。焼き鯖のマリネ、キッシュ、アスパラとパプリカを煮たものといった感じでしょうか。出来合いではなく、どれもきちんと作ってます。


 オニオンスープとパンです。オニオンスープは玉ねぎたっぷりで良いお味。パンはフランスパンです。バターは添えられてないので、奥に見えるオリーブオイルとバルサミコ酢を付けて食べるようです。


 サラダとメインのローストビーフです。ローストビーフがかなりでかいのが2枚載ってます。ソースは醤油ベースかな?カブ煮、人参煮、カブの葉のソテーが添えてあります。カブ、人参はコンソメ煮にしては野菜の甘さが引き立ちますが、単なる塩茹でではないと思います、うーん。

 ここの焼き物はいつも火が強いのか結構表面が焦げ気味になりやすいのが気になります。今回のローストビーフも表面はやや焦げ臭い感じで表面に近い部分はかなり火が通ってます。中の方は相当生に近いですが、ちゃんと火が通っているところはさすがです。ウェルダンからミディアム・レアくらいまでを味わえます。


 最後はデザートとコーヒーです。デザートは梨の羊羹にアイスクリームとキウイを添えたものにキャラメルソースとヨーグルトソースがかかっているものですね。
 梨の羊羹は甘酸っぱくて美味しいですね。シャリッとした歯ごたえと独特のざらざらした舌触りが梨を感じさせます。ここは羊羹をよく出すので「羊羹」としました。明らかにゼリーではなく寒天の硬さです。小豆餡ははいってませんけどね。

 コーヒーもうまいですね。カウンターの奥にステンレス魔法瓶式のコーヒーメーカーが置いてます。私が使ってるのとメリタのJCM-561です。

 ここは色んな種類の食材を使って工夫を凝らしてるだけに、何をどのように調理してるかを判別するのが難しいです。それだけ頑張ってるということですけどね。


訪問日:2016年1月31日(日)

公式ページ
参考ページ

店名:ビストロたぁとばん
住所:神奈川県横浜市中区伊勢佐木町4-121 ストークイセザキ5番館 205
営業時間:[月~金]17:00~翌2:00 
      [土・日・祝]12:00~翌2:00(ランチメニュー12:00〜17:00 LO15:30)
定休日:第3月曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿