2016年2月29日月曜日

トラットリア ダ・テレーサ@中山でランチ(カルボナーラ)


 横浜線でやや北へ行ったところにある中山駅にあるイタリアン トラットリア ダ・テレーサで土、日ランチ1600円をいただきました。


 トラットリア ダ・テレーサは中山という比較的地味な駅にありながら、食べログ評価で3.67点(2016年2月)でTOP 5000の札まで付いているので、前から気になっていました。

 食べログではおおむね好評価なのですが、いくつか気になる発言がありました。
・悪くはないけど人気店を感じさせない味
・オードブルは美味しいけどその後がよくない
・しょっぱい
・ホットコーヒーはかなりこだわりがあって美味しい
 などなど。


 駅からは5分位のところにあります。


 食べログでは人気店すぎて入れないようなことが書かれてましたので、オープンの11時半とほとんど同時に入りました。自分より前に1組2人組がいただけでした。


 平日は前菜が付かずにサラダが付く1300円のランチ、前菜が付く1600円のランチ、テレーサランチ3000円ですが、土日祝は1300円のランチがありません。本日のおすすめランチが黒板にありましたが2200円なので今回はやめです。

 そんなわけで1600円のランチで、③パンチェッタと卵のクリームソース カルボナーラ フェトチーネにしました。



 まずはオードブルです。オードブルの皿を置くときに店員は1つ1つ丁寧に説明してくれます。周りの邪魔にならないように小声なのと、カタカナの食材や調理名が出てくるのでうまく聞き取れないものも多かったので、自分の知識と印象で補間していきます。

 手前から時計回りにカタクチ鰯と鯛のカルパッチョ、赤かぶのオリーブオイル漬、ペコリーノというピザ生地に青海苔を混ぜて焼いたもの、パプリカの煮込み、ソーセージ。
 どれもかなり美味しいです。赤かぶとパプリカは甘い味付けです。赤かぶはほんのり、パプリカはやや強めの甘みなので、味が殺されることも邪魔されることもないのが良いですね。ペコリーノは青海苔を混ぜているだけにこれだけ和のテイストです。
 


 オードブルを半分も食べてないうちにパンが置かれます。この辺から歯車が狂ってきたような気がします。
 どちらも少し温めてます。手前はローズマリーを練り込んだ柔らかいパンです。もう1つはライ麦を混ぜてるのでしょう、少し酸っぱいです。好みもあるのでしょうけど、自分的にローズマリーの香りは邪魔だと思いました。



 オードブルもパンもまだ残ってる段階で、パスタが来てしまいました。チーズの味と香りが勝ちすぎてしまい卵やクリームがほとんど目立ちません。チーズが多すぎるためすでにソースが少し固まってしまってます。私は辛いものは平気なのですが、これは胡椒かけ過ぎだと思いました。チーズ+ベーコン+胡椒の非常に単純な味の組み立てになってしまってます。

 チーズやベーコンは高いものを使ってるのはわかります、わかりますけどね。



 さすがにデザートはパスタの皿を片付けてから来ました。手前がチョコレートのシフォンケーキで、向こう側がティラミスです。美味しいティラミスはマスカルポーネチーズよりもコーヒーリキュールの苦味が勝って大人な味に仕上るのですが、これは満点です。シフォンケーキもチョコレートの苦味が効いてふわっとした優しいメレンゲがうまく包み込んでます。


 ドリンクはコーヒーを頼みました。イタリアンらしくエスプレッソですが、デミタスカップでは無いので量が多いです。デザートが2種あるのでこれくらいの量でちょうどいいです。雑味も無く苦味とコクのバランスも良いです。最初はブラックで飲んで、途中からミルクを入れてみましたが、どっちでも十分に美味しいです。

 またほとんど飲んでしまってから写真を取ってしまいました。



 今回はメインのパスタがちょっと残念でしたが、他のパスタやピッツァを選んだり肉or魚料理を選んでいれば評価がかわっていたのかもしれません。
 1600円でパスタランチは結構良い値段なのでどうしても厳しく評価せざるをえないのもあります。スパゲッティには付け合せが付かないのでサラダとスープは欲しかったと思います。

 「食べログ評価はあてにならない」とは良く言われます。やはり信者が一生懸命高得点を入れてるんじゃないでしょうか?。ネガティブな意見はかなり当たってますが、手放しで褒めちぎる意見には首をかしげるものもありました。


訪問日:2016年2月27日(土)

公式ページ 参考ページ

店名:トラットリア ダ・テレーサ
営業時間:11:30 ~ 15:30 (14:30 L.O)
     17:30 ~ 22:30 (21:30 L.O)
定休日:月曜

0 件のコメント:

コメントを投稿