2016年2月21日日曜日

清宏楼@新横浜にてランチ(豚バラ肉の醤油煮込み)


 新横浜駅を降りて徒歩2,3分の四川中華料理屋 清宏楼で、ランチ750円をいただきました。


 この店は新横浜駅からまっすぐ伸びる大通り沿いに歩いてても結構看板が目立ちます。雑居ビルの2Fになります。



 中国人がやってる中華屋の麻婆豆腐でガッカリしたことはかなり多いですが、ここは麻婆豆腐や雲白肉も美味しいです。

 1Fの真ん前にある牛タンやの真ん前になるメニューを見て、豚バラ肉の醤油煮込みに決めました。辛くない料理ですが、一度試してみましょう。
 ここはいつも料理のサンプルも置いてます。牛タン屋があることすら気づきにくくなってるのですが、苦情は無いのでしょうか?

 ランチメニューの横にグランドメニューがあって「競馬中継やってます」の文字が添えられているのでその時点で入るのをためらうひともいるかもしれません。




 中に入ると絶賛競馬中継中ですが、店内はかなり綺麗です。有名人らしき人の色紙も飾ってあって、それなりに知られているのかもしれませんね。

 席につくと、魔法瓶に入った烏龍茶を置いてくれます。

 注文した品はこんな感じです。器に書いてある「尾道ラーメン 広島や」の文字はご愛嬌ということにしましょう。

 スープは中華屋でよくある蛋白な味のものであまり美味しくないですが、逆に中国人がやってる店っぽいです。

 ザーサイは割と浸かりが深いタイプです。浸かりが浅いと上品な感じですが、これくらいだと味がしっかりしてる感じです。

 メインの豚バラの醤油煮込みは茹でもやしの上に載ってます。八角の風味が軽くします。私はもう少し八角が強くても良いのですが、あまり強いと苦手なひとにはダメだろうという配慮なのかもしれません。
 豚バラ煮込みというよりは焼豚に醤油餡をかけた感じです。これはこれで美味しいのですが少し看板に偽りありという感じです。

 やはりここは四川料理が良いような気がします。





訪問日:2016年2月21日(日)

参考ページ

店名:清宏楼
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-13 プランドール新横浜ビル2F
営業時間:11:00 ~ 24:00
定休日:無休

0 件のコメント:

コメントを投稿