2016年2月20日土曜日

あかくろたんたん@神奈川新町で汁あり赤たんたん麺


あかくろたんたんは神奈川新町駅からすぐのところにある担々麺のお店です。
ここで汁あり 赤たんたん麺 750円をいただきました。



 神奈川新町のラーメン激戦地で、2年ほど前にできました。できた当初は大分ラーメンのたまがった本店と二郎インスパイヤ系+家系の大黒家に挟まれていました。今は大黒屋が焼肉屋に変わってます。



 気になってはいたのですが、食べログの口コミで「美味しいけど量が少ない」ということで敬遠してました。雨の日に小ライスがサービスになるということがわかり、ちょうど雨だったので行ってみました。


 着いてみると、実は2周年記念で雨じゃなくても小ライスサービスでした。

 メニューは基本的に赤たんたん麺か、黒たんたん麺で、それぞれ汁なし、汁ありを選ぶというシステムです。

 赤たんたん麺は白ゴマで掛けたラー油が赤いということ、黒たんたん麺は黒ゴマということでこちらもラー油はかかってるようです。




 頼むと辛さを聞かれましたので「辛め」で注文しました。小ライスもありで。

 白い器にはラー油、黒い器には黒山椒が入った薬味を一緒に出されました。



 麺は中太平打ち麺です。上に載っているのは豚ひき肉と小松菜です。底には干しエビもありました。山椒の香りが強くします。辛めと頼んで結構辛いので、その上の激辛にしたら相当くると思います。

 食べてみると旨いのですが、なんとなく物足りない感じがします。スープを飲んでみると、かなり酢っぱいです。ああ、酢でさっぱりしてしまったのですね。

 言われるほど麺は少なく無いです。普通の量ですね。小ライスがあるので結構腹いっぱいになりました。最後にスープを飲み干していくとどうしても酢の後味が残ります。店を出てもしばらくクチの中が酸っぱいままでした。

 私はあまり酢が得意ではないので印象として悪い感じになりましたが、味自体はかなり上品で好感が持てます。

 ここは結構味を変えてるらしいのでまだ発展途上なのかもしれません。



訪問日:2016年2月20日(土)

参考ページ

店名:あかくろたんたん
住所:神奈川県横浜市神奈川区新町2-2-101 クリオ神奈川新町壱番館 1F
営業時間:[月~土] 11:00 ~ 14:30
          17:30〜22:00(L.O)定休日:日曜日


0 件のコメント:

コメントを投稿