2016年2月14日日曜日

ビストロ たぁとばん@伊勢佐木モールでランチコース(パテ・ド・カンパーニュ)

伊勢佐木モールのビストロたぁとばんでランチコース970円をいただきました。メニューを見たとき、パテ・ド・カンパーニュってどんな料理だろう?と思って注文しました。


 別の所へ行くつもりだったのですが日曜休業だったので、流れてここにしました。ホントに日曜もやっているこの店は重宝します。

 

 本日のメニューは「カジキのムニエル」または「パテ・ド・カンパーニュ」?!・・・どんなものなんだろう?。スマホで調べてみるとミートローフっぽいもののようです。

 店に入ってパテ・ド・カンパーニュを注文し、今回はパンではなくてライスにしました。


 席につくとカウンターの上にチョコレート入りのグラスが置いてあります。なるほど、今日はバレンタインデーなのですね。



  さて、オードブルです。合鴨の向こう側は合鴨のパストラミ、手前右側は揚げ棒鱈とオニオンとパプリカと白いブロッコリー?!のマリネ、手前左側はうーん・・オムレツにしては固く仕上がってるしパイのようでもなく・・・、わかりません。
 ここのオードブルは相変わらず珍しい物が出てきます。揚げ棒鱈と白いブロッコリー(カリフラワーではなくブロッコリーの味と食感)までわかったのですけどね。

 どれも美味しいんですけど。



 そして、コンソメスープと鮭ごはんです。バターライスかな?と思ってクチに入れてみて香る鮭の風味で不意打ちを受けます。スープは前回(たぁとばんでローストビーフ)がオニオンスープですが、今回はコンソメスープです、ネギが浮いてます。



 そしていよいよ謎の核心たるメインのパテ・ド・カンパーニュです。ミートローフではなくテリーヌの一種のようです。豚肉メインで野菜とちょろちょろと入ってて、マスタードソースがかかってます。結構ボリュームもあり満足感がある料理です。


 付け合せはじゃがバターと奥に見える黄色いのは人参を煮たもののようです。緑色のものは今度こそ正真正銘ブロッコリーです。オードブルとメインの付け合せで違うブロッコリーを出してくるのは憎い演出と言えるでしょう。右手前に見えるのは明らかにピクルスの味なんですが、この小指ほどのキュウリのようなものは?・・・調べてみるとピクルス用のミニキュウリっていうものがあるようです、それでしょうか?。



 デザートとコーヒーは写真なしです。つい食事に夢中になると写真を撮り忘れます。そば粉クレープの八つ橋風、アイスクリーム添え、チョコレートソース掛けと言った感じでしょう。
 ニッキの風味がするやや緑がかったクレープ生地であんこを巻いた感じなので生八ツ橋っぽい印象です。そば粉の香りまではわからなかったのですが、メニューに「そば粉のクレープ」とあるのでそれだろうと推測しました。

 ここのシェフの方は結構年配な感じで白い髭を生やしてますけど、常にチャレンジを忘れていないようです。いつも刺激を受けます。今日も美味しかったです。

訪問日:2016年2月14日(日)

公式ページ
参考ページ

店名:ビストロたぁとばん
住所:神奈川県横浜市中区伊勢佐木町4-121 ストークイセザキ5番館 205
営業時間:[月~金]17:00~翌2:00 
      [土・日・祝]12:00~翌2:00(ランチメニュー12:00〜17:00 LO15:30)


定休日:第3月曜日


0 件のコメント:

コメントを投稿