2016年11月4日金曜日

天天有@大井町で、鶏白湯ラーメン


大井町のラーメン屋さん天天有で、鶏白湯ラーメン690円をいただきました。



天天有は京都に本店があるラーメン屋で、東京にはお台場と大井町にあるようです。

本店の方は以前行ったことがありますが、一乗寺という京都の中心地から外れた場所で、18時から営業ということもあり一度しか行ってません。

お台場店はラーメンストリートにあることもあり具が載ったものしか無いようでお高めになりますが、大井町店は街中ということもあり基本のラーメンなら標準的な値段のようです。


場所は阪急ホテル下ですが、JR大井町駅からは2分程度です。



ラーメンは鶏白湯、鶏塩が基本だと思ったら、店内に入ると天天有ブラックなる醤油ベースっぽいものもメニューにあります。いずれも690円と良心的です。

ここは久々ということもあり、本店で食べたのと同じ鶏白湯にします。



注文してから出てくるまでは薬味チェックをします。餃子タレ、辣油、コショウ、唐辛子があります。壺には紅しょうがですね。本店には無かったかも。


 5分程度でラーメンが出てきました。店内にはそこそこ客がいましたが、並んでるわけでもないのですぐ作り出してすぐ出したのがこれくらいの時間といったところでしょう。

 店員さんはラーメン丼を置くとすぐに箸入れから箸を取り出して、渡してくれました。こんなサービス初めて見ました。接客的に難がある店が多いラーメン屋でこれは不意打ちです。

 さて、お味は・・・かなり前に本店で食べたのと同じでこってりして甘みがあるスープです。この優しい感じ、思い出してきました。

 上に載ってるネギは、他のメニューとの推測で九条ねぎでしょう。しかし、かなりシャキシャキで新鮮です。こんなに新鮮なネギが載ったラーメンは初めてです。スープがこってりしてるので強いネギの香りにも負けてません。

 コショウだと風味が台無しになりそうだったので、唐辛子をかけます。紅しょうがも合います。

 麺は中細ストレートです。


大井町でランチを食べるときに困ることが多いのですが、これは良い店を見つけました。

訪問日:2016年10月23日(日)
参考ページ
店名:天天有 大井町店
住所:東京都品川区大井1-50-5 阪急大井町ガーデン 1F
営業時間:11:00~翌1:00(L.O.翌0:30)
定休日:無休

0 件のコメント:

コメントを投稿