2016年1月31日日曜日

2016年1月度の資産棚卸し

1月度の金融資産の棚卸しの結果です。

資産棚卸しについて

投資結果を把握するために毎月の月末あたりに金融資産の棚卸しをしています。

現在、投資している金融商品は主に以下のとおりです。

○日本株式
○日本リート
○日本債権
○ソーシャルレンディング(以下SL)
○投資信託-日本株式
○投資信託-先進国株式
○投資信託-新興国株式
○投資信託-新興国債券

ここで投資信託は全てインデックスファンドです。

これらを全て集計して、増減を把握したのち、「わたしのインデックス」の資産配分ツールを使って、ポートフォリオを入力します。

資産配分ツールでは過去20年のデータから予想される平均リターンとリスク、およびシャープレシオが計算されます。これを過去の値と、他人の値と比較することで、今後の投資戦略を検討します。

資産棚卸し結果

2016年1月における総資産増減割合の予測値(1年分)


   期末/期首増減率年間見込み -3.0%

 1月になって日本株式をガンガン購入したためマイナスになってます。少しリスクを摂り過ぎてしまったかな?と思ってます。
 なお、まだ2016年は始まったばかりなので、この割合はまだ決まった値ではありません。

2015年12月→2016年1月のポートフォリオ変化

 2015年12月と2016年1月のポートフォリオ分析結果です。ソーシャルレンディングが入る場所が無いので、エマージング債に入れてます。そのあとで、外貨割合だけ修正して貼り付けてます。

2016年1月におけるポートフォリオ分析 


2015年12月におけるポートフォリオ分析(比較データ)


2015年12月と2016年1月のリスクvsリターン比較


総評

2016年1月のリスクとリターン


   平均リターン 2.9%  リスク 5.3%

評価と今後の戦略


日本株を増やしすぎたため、予測リターンは0.6%しか増えてないにもかかわらず予測リターンは1.5%も増えました。

 とはいえ、リスクvsリターンでは「みんなの平均」の方向へ動いているので、許容内ではないかと思います。

 もう少し海外の金融資産比率を高めることは課題ですが、毎月ほぼ定額入れているインデックスファンド頼りなのでもう少し時間がかかりそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿